top of page

今月セルフケアの本が出ます!

更新日:2023年10月14日

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、かつて私は本や雑誌を作る仕事に携わっていました。

大学卒業後、出版社で編集職を数年続けましたが激務で体調を壊して退社。回復後はフリーランスの編集兼ライターに。

当時は残業100時間以上は当たり前で、その後夜な夜な飲みに行ったり…。

今から考えると信じられないほどの不健康な生活でした。


結婚して子どもが産まれてからは少し落ち着いたものの、夫が昼夜逆転の仕事でしたから、普通とは言い難い家庭での子育て。

バブルがはじけて世の中が大きく変わり、子育て環境も変化する中で、今でいうワンオペ育児をしながら細々と仕事は続けていました。

その頃は、お母さんのための子育ての雑誌や高齢出産の本、子どもの育ちをサポートする本を書いていました。

それがきっかけで、子どもの権利を擁護するための啓発活動、人権感覚・多様性を学ぶ活動にもつながっていきます。

いろいろあって、出版の仕事から離れ20年が過ぎました。

そして、縁あってこの度セルフケアの本を出版する機会に恵まれたのでした。


確かかつてはワープロで打った原稿データ入りのフロッピーディスクをバイク便が取りに来てくれ、校正はFAXでやり取りしていたような時代から、一気にデジタルでの本作りに変わっています。

浦島太郎のような心境での執筆活動でした。


ヨガを始めて16年。この本は更年期以降、私が自分を自分の力でケアするために体験したり学んだりしたことが詰まっています。ヨガの本ではなく、セルフケアの本です。

ヨガの経験のない方も含め、できるだけ多くの方の健康寿命を延ばすのに役立ってもらいたいとの思いで書きました。


基になっているのは当ブログです。きわめて個人的なことや地域限定の情報、セルフケアから外れたテーマを除き、新たに書き足したものを加え、1テーマがブログよりもコンパクトになっています。

テクノロジーの進歩により、人間の体と心の健康については新しい知見が報告されています。深くはありませんが、新しい情報も紹介しつつ、なるべく簡潔にわかりやすくまとめたつもりです。

おそらくご自分の健康について興味のある方なら、必ず1つ以上は自分に必要な健康対策のヒントが得られると思います。


よろしかったら、お知り合いの皆さまにご紹介いただければ幸いです。

「80歳まで快適に生きるための体と心のセルフケア入門」

シニアライフを元気で楽しく過ごすヒント

(三浦真津美著 WAVE出版)

10月11日発売。価格¥1,650


part1 全身のヘルスケア ボディワーク――体の各部分を整えて快適な時間を増やそう part2 足腰のヘルスケア 足腰を鍛える――シニアは下半身の強化と調整を! part3 心のセルフケア 心を落ち着かせる

――ネガティブをポジティブに、不安を安心に part4 心のセルフトリートメント 幸せは心のなかに

――心を楽しませる、自分を慈しむ part5 脳のセルフケア 脳を労わり、刺激して活性化させよう part6 腸活&骨活フード 元気な腸と強い骨を食べて育てる!



発行部数が多くないので、地域の本屋さんには置いていない可能性大です。

ネット購入では、Amazon、楽天ブックス、セブンネット、紀伊國屋書店、hontoのホームページから申し込めます。

タイトルが長いので、検索で私のフルネームを入れていただいた方が早く見つかります。

電子版書籍もあります。


また、楽天ブックス電話注文サービスでは電話によるお取り寄せ他、FAX、はがき送付でも購入できるようです。 

■注文受付窓口名: 「ブックサービス」

■電話番号: 0120-29-9625(9:00~18:00、年中無休 ※年末年始は除く)

■FAX番号: 0120-29-9635(24時間、年中無休)

■はがき送付先: 住所変更を予定(現住所:東京都千代田区神田神保町3-25 住友神保町ビル ブックサービス株式会社)

https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2016/0630_01.html

見てからでないとという方は、最寄りの図書館にリクエスト注文をする方法もあります。


最後に、皆さんとともに過ごした9年があっての本だと感じています。

心よりお礼申し上げます。




最新記事

すべて表示

Komentarze


bottom of page