好評につき、10月もバランスボールレッスンやります



「ちょっと疲れたけど、楽しかった~」

「集中してたから、あっという間だった」


先日行ったバランスボールのイントロダクションワーク後の参加者の感想です。


バランスボールのレッスンをオンラインでやるなんて、何と無謀なの?

お叱りを受けそうですが、安全なプログラムを作って1回目を開催してみました。

地味な動きでも、バランスボールだからこそ得られる運動効果があるからです。

使い方や効果がわからず家で眠っているものが、自宅でのトレーニングツールとして楽しく効果的に使えることを知ってもらいたかったのです。


やってみての感想は、

「やっぱりバランスボールは楽しい!」

皆さんにもエンジョイしていただけたように思います。

なぜ楽しいのか?

鍵をにぎるのは、幸せホルモン「セロトニン」です。


セロトニンは、脳幹で分泌される神経伝達物質のひとつ。

気分の安定を促したり、気持ちをポジティブにしたり、集中力を高めたりといった働きを持っています。

セロトニンの分泌が少なくなると、不安感や憂うつ感、イライラ、モヤモヤ、集中力低下といった症状が起こりやすくなり、不眠やうつの原因になってしまうのです。


セロトニンをたくさん分泌するためには、要素がいくつかありますが、そのひとつがリズム運動

それも激しい運動よりも、一定のリズムで単純な動きを繰り返す、シンプルな運動が効果的。 具体的には、ウォーキング、ジョギング、自転車をこぐ運動、踏み台昇降など。

ゆったりとリズムを刻む呼吸法も効果的です。

ただし、何となく無意識に行うだけでは、あまり効果がありません。

大切なのは、意識すること。


バランスボールは、バウンディングといって弾むことをリズミカルに行います。

しかも、バランス感覚を使いますから、意識的にリズムを刻むことになります。

これがさらに快感情を引き出してくれるのです。


刺激が脊柱や周りの筋群にかかることで、姿勢を整え、体幹を強くし、関節可動域を広げ、骨を強くしてくれますから、一石何鳥にもなりますね。

ただバウンスするだけでなく、安全な方法でストレッチや筋トレもゆっくり行っていきます。


その代わり、参加条件があります。

ご自身の安全のために、環境整備の労を惜しまないこと。

養生といって、万が一転んでも強打しないように、座布団やクッション、毛布等で部屋を整えることから始めます。


次回の日程は以下の通りです。


●日時 10月30日(土)10:30~11:30

●会場 ZOOMによるオンライン

●必要なもの ヨガマット、バランスボール、飲み物、汗拭きタオル、あれば小さいボールまたはヨガブロック


※バランスボールのサイズは、基本直径55cm、65cm、75cmの3種類。

身長140~155cm…55cmタイプ

身長155~170cm…65cmタイプ

身長170cm以上…75cmタイプ

●参加費 ¥1,000 

※開催後、偶数月の末日にメールにて請求書送付。郵貯または銀行振込み

●参加申込み締め切り 前日22時まで。

selfcare50@gmail.com

お名前、受講する端末のメールアドレス、電話番号をお知らせください。

尚、オンライン受講が初めての方は、本ホームページの「オンライン」のボタンから入り、下にスクロールすると、アプリのインストールのやり方の説明があります。

メールによるご相談も承ります。


62回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示