top of page

嬉しいフィードバック続々…動画再配信決定!

いつ傷めたかわからないのですが、右足の外くるぶし下(奥の方)の痛みが抜けません。

しばらく患部に体重をかけないようにしておとなしくした方がいいかも…と思い、1週間ほど外出せず、家で静かに過ごしていました。

その甲斐もあってか、週末には劇的に回復。昨日から、普通に歩けるようになってきています。


先週はそんな感じで困ったこともありましたが、嬉しいメッセージも続々飛び込んだ週でした。おとなしくしたご褒美をいただいた感じです。ざっと箇条書きでご紹介しましょう。


●トップニュースは、オンラインヨガをほぼ毎週続けている70代のK・Sさんから。


腰椎すべり症から脊椎管狭窄症を患い、腰に持病を抱えています。

かつては夜ヨガの行き帰りにタクシーを使うほどの状態だったK・Sさんが、今回ご主人と一緒に金沢旅行を楽しむことができたとのお知らせが届きました。

悪い時期を知っているだけに、とても感慨深いものがありました。

たまたま私は歩行困難な状況でしたが、自分事のように嬉しくなり、元気をもらいました。

旅のご様子は、写真入りで「会員便り」に掲載しました。

(当ブログトップの写真は、K・Sさんが歩いて下った山中温泉の渓流です。癒されますね。)


●コミュニティクラスの背骨&骨盤調整ヨガの体験トライアルに参加されたSさんより。


他でヨガのレッスンを受けていたこともあり、お見受けして、しっかり体が使える方でしたが、時々腰痛があり、骨盤の調整が必要との思いで初めて申し込まれたとのことでした。

数日経って「翌朝の体の軽さに感動しました」とのご連絡。次回のご予約もいただきました。

エムズの背骨&骨盤調整のクラスは、ボール等で関節を緩めることから始まり、その後、調整をかけていきます。

関節のつまりがとれて、老廃物が流れ、体内の循環が促されたのだと思います。

フィードバックとして効果が確認でき、嬉しいメッセージでした。


●コロナ前までコミュニティクラスに通ってくださっていたNさん。お引越しされて遠距離になりましたが、オンラインヨガで見事に復活されました。

毎回具体的な質問やフィードバックをくださって、そこから皆さんとも話が広がるので、とてもありがたい存在です。

今月は背骨&骨盤調整ヨガがテーマで、骨盤を左右交互に上下に動かすエクササイズを行いました。

「以前、コミュニティクラスでも同じ動きをして、それがとても気持ちよかったので、以来夜寝る前のルーティーンになっています。これをやると気持ちよく眠れます」

ご自分に適した動きを覚えて、それを継続して行ってくださっているご様子がわかりました。


●第1回目のシニアピラティス復習動画の限定公開からいただいたメッセージ。


オンラインヨガに参加されているYさんより。

「86歳の母にピラティス動画を進めてみたところ、内容的にも時間的にもちょうど良いエクササイズで、毎日続けて行っていたようです。今も、メモしたものを思い出しながら行っています」


エムズ設立当初からの会員J子さんより。

「時間的にも苦にならずできるので、毎日続けました。そうしたら、骨盤の前傾と後傾が容易にできるようになりました。以前は仰向けではできても、立つとできなかったのです。お腹の奥の筋肉が使えるようになったからだと思います。

また、仰向けで足を立ててお尻を持ち上げる(ショルダーブリッジ)とき、以前は腿の前側に力が入ってしまっていたのが、今は腿の裏側の筋肉が使えるようになり、お尻の筋肉も硬くなってきました。ヨガの時、腿裏(ハムストリングス)のストレッチも気持ちよく伸びるようになりました。まさに継続は力なりです。15分以内でできることが素晴らしいと思います」


その他、お仕事が忙しくてしばらくお休みしている会員様からも、「久しぶりに体を動かすことができてありがたかったです」とのご連絡をいただきました。


ということで、6月1日より14日まで、再びシニアピラティスLesson1の動画を公開いたします。

ピラティス基本の動きで、コアを使って背骨を引き上げ、骨盤をコントロールする動きを身につけることができます。

また、6月13日(月)13:30~、6月29日(水)10:30~、コミュニティクラスの対面シニアピラティスのレッスンがあります。

東急東横線の都立大学にアクセス可能な方は、ぜひお越しください。もちろん、新たなレッスン動画のおまけが付きます。


シニアピラティスLesson1動画

https://youtu.be/lzSNijoM6Ww



最後に、フィードバックと言えば、オンラインヨガの録画配信を欠かさず続けてくださっているHさん。

双方向でのコミュニケーションがとれない中で、折に触れて、配信したレッスンを終えての気持ちよかった動きや体の部位、難しくて苦労した動きなど、具体的に感想をメールでお知らせくださいます。

次のレッスンの参考になっております。この場を借りて感謝の気持ちを伝えたいです。

















閲覧数:72回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page