新しい感覚を目覚めさせてくれるストレッチーズ

最終更新: 3月2日

2月最後のレッスンは、米国生まれの新しいエクササイズツール、ストレッチーズを使って行いました。


ストレッチーズは伸縮性のある布で、これをさまざまな方法で体に巻き付けてエクササイズを行います(ストレッチーズについては、当サイトのメニューから「エクササイズ」ページを参照)。

布の伸縮により、体に対して求心性の力(体の中心に向かって押す力)が感じられますから、それに対して、自然に押し返す力が生まれます。

この身体動作を意識しながら、全身の複合的な動きを行うことで、体幹を中心に体を統合して動かす感覚を身に着けていくことができるようになると感じています。


人は誰でも体を操作するときに、その人なりの使い方の癖みたいなものがあります。

偏った筋肉ばかり使っていると、使い慣れない筋肉は衰えていき、そのまま歳を重ねていくうちに、その身体動作の偏りが姿勢の崩れや関節の痛みになって出てくることがあります。

私自身も、ストレッチーズを使うことで、これまで意識して使っていない部分がたくさんあることに気づきました。

また、ストレッチーズは巻くことで、その部分をサポートしてくれるので、エクササイズに安定をもたらしてくれます。


以下は、先日個人レッスンとコミュニティクラスに参加した数人の方による初ストレッチーズ体験の感想です。


「新しい感覚の体験で楽しかったです。少しきついエクササイズはありましたが、ストレッチーズにくるまれる感じは、何とも言えない守られているような安心感がありました。翌朝は、全身がスッキリしたような感覚で目覚めることができたような気がします」


「楽しかったです。いつもと違う感覚を体験しました。またやってみたい!」


「いつもと全く違う筋肉をあちこち動かしているような気がしました。こんな所に別な筋肉があったのかと発見した感じがとても新鮮で面白かったです」


「初めての感覚で、とても面白かったです」


新型コロナウィルスの感染の広がりで、少し風邪気味の方など数人の自粛はありましたが、2クラスとも、皆さん真剣に新しいツールに取り組んでくださいました。

全身をくるまれているだけで、予想以上に求心性の力を感じます。この姿勢で、背骨を伸ばす意識をもって肺全体を広げながら呼吸をするだけで、全身運動になります(写真)。


次は3月24日(火)午前のクラスを予定しております。

定員6名ですので、ご興味がありましたら早めにご予約ください。


レッスン室には、手指にもマットにも使える消毒用のアロマスプレーを用意しております。

マスクを着用してのレッスンも可能です。






​© 2023 by Yoga by the Sea. Proudly created with Wix.com

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now