top of page

10年の歩みに感謝!

2014年の5月の連休明け。

「50歳からのヨガ」というコンセプトのもと、目黒区の施設でレッスンを始めました。

ヨガの語源はサンスクリット語の「yuju(ユジュ)」。「つなぐ、結ぶ、統合する」という意味です。

心と体をつなぐ、ふわふわと飛んでいきそうな心を自分の内側につなぎ留める、外の世界と内の世界を結ぶ。バラバラになっている自分を統合する。

いろいろな意味に解釈できます。

それに加えて漠然とですが、私はヨガを通して「人と人とがゆるくつながって行けるようなコミュニティを作りたいな」と思って、この活動を始めました。


本当にゆる~いつながりですが、「ここに来れば心と体をリセットできる」と感じることができる。そんな風に思っていただけるコミュニティを目指してきました。

そんなコミュニティになっているような、まだまだ足りないような……。


私にとっては、自分がそれほど無理することなく、しかも楽しく続けられる形を模索してきました。

いろいろなご縁がありました。皆さんとのつながりに感謝の気持ちでいっぱいです。




先週、10周年の記念イベントを無事に開催することができました。

あいにくの雨でしたが、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

お久しぶりの方、常連の方、初めての方など顔ぶれもいろいろで、オンラインの方が毎週会っているのに対面では初めまして…という交流もあり、楽しい一日を過ごすことができました。


人は家族のような密な関係以外にも、楽しかったり、ホッと安らげたり、エネルギーを注入したり、さらに自分の立ち位置を確かめたりできる居場所が必要です。このゆる~いコミュニティがそういったいくつかの居場所の中のひとつになれれば嬉しい限りです。

とりわけ、年を重ねてあちこちにガタがきているお年頃の私たちが気軽に体や心の不調を相談できたり、セルフケアを試してみたり、気楽に愚痴をこぼしたりできる場所になれればと思っています。

11年目に突入しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。






閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page