木曜オンラインヨガ―年内のお休み日

更新日:10月26日

急に寒くなりました。

生きていれば今月で94歳になっていた母のことを想う日々です。

昨年の今頃は、コロナ禍で母の終末期を迎えていました。

施設でターミナルケア(看取りのためのケア)となり、食事介助とアロママッサージに通い始めた月です。

東京から電車とバスを乗り継ぎ、最後のバス停から母のいる老人保健施設へと向かうたった5分間のひと気のない道が、とても寒くて心細かったのを思い出します。


前回のブログでは、トリートメントオイルの作り方をお知らせしました。

オイルトリートメントによる手当ては、全身の巡りを促す効果があることはもちろんですが、アロマの香りが脳に与える鎮静作用や、皮膚を撫でること・撫でられることで感じる心地よさも、実はとても大きいのです。

それをあらためて実感したのが昨年のこの時期でした。


ほとんどしゃべれなくなった母でしたが、目を閉じて感覚だけは味わっています。

脚や手、肩回りをマッサージする静かな時間は、施術した私自身も安息感に包まれました。

とてもかけがえのない時間。

今になって、心からそう思います。

帰りの道は行きとは違い、体の芯が温かくなり、心も軽くなった自分を感じていました。


トリートメントやリンパマッサージは、たとえセルフでも、自分を優しく撫でてあげることで気持ちが和みます。

自分をいたわり、癒すことで大切な自分も感じられます。

簡単で効果は大きいので、ぜひお試しをとの思いを込めて、セルフマッサージのビデオ配信をいたします。


<11月と12月のオンラインクラスの日程について>

●毎週木曜日のシニアのためのオンラインヨガ、以下の日はお休みします。

お休み日 ①11月25日(木)

     ②12月30日(木) 


●録画ビデオ配信日の変更

12月23日(木)分の録画ビデオ配信日は、お正月3が日にかかるため、翌週の1月9日に変更いたします。


●10月21日(木)のオンラインクラスでベーシックのリンパマッサージを行いました。録画ビデオは10月31日(日)と12月4日(土)に配信します(誰でもできる簡単なセルフでのリンパマッサージと上半身のめぐりを促すヨガを収録したもの)。


◇配信料 ¥900(請求書をメールにて送付。後日指定口座にて支払い、もしくは現金払い)

◇予約 配信前日までにメールにてお申込みください。各回、予約の締め切りは前日22時まで承っています。

深夜にメール添付でURLを送りますので、24時間いつでも視聴できます。

selfcare50@gmail.com




42回の閲覧0件のコメント