top of page

オンラインヨガ第1回目❤終わりました!

更新日:2020年8月7日

初めて開催したオンラインヨガ。

30分はあっという間でした。

zoomアプリの無料開催は40分までですから、必然的に30分しかとれません。

段取りを説明して、参加の仕方、留意事項の説明をしてからレッスンに入ります。


第1回目は、体の要になる骨盤まわりと股関節ほぐしを中心に、血流やリンパの流れをうながして、全身のめぐりをよくすることをテーマに。


7名の方が参加してくださいました。

「あっという間の時間でした。体が温かくなりました。そしてホワーンとして、眠気が襲い、しばらく横になりました」

「久々のヨガ、身体がうれしい悲鳴をあげてます!!」

「先ほどはありがとうございました。久しぶりに体が伸びて熱くなりました。心地よさが残りました」

「30分でも充実した時間でした」

「初めてのリモートレッスン楽しかったです! 短い時間でしたがコンパクトにまとめられたメニュー、流石です」


身に余るお言葉をいただきました。

少しでも皆さんの心と体が軽くなっていれば嬉しい限りです。

終了後にチャットでメッセージを残してくださった方、誤って一度会議を閉じてしまい、結果、メッセージを読むことができませんでした。ごめんなさい。以後、気を付けます。


パソコンとテレビをつなげて参加してくださったY家は親子でのご参加。

92歳のパパは、ガイドの声が小さくて聞き取りにくかったようで、次回からはもう少し音量をあげて、活舌よくを心がけますね。

テレビに映る私や娘さんの写真を撮るのに忙しかったとのことで、初めての体験をそれなりに楽しんでいただけたのは何よりでした。


まずは慣れることから。

少しずつ改善点を修整しながら、オンラインならではの良さを活かせるようなレッスンに育てていければと思っています。


人と一緒にやるのはちょっと…。

遠いから通えない…。

などの理由で、これまでヨガを始められなかった方にも、オンラインヨガなら参加しやすいと思います。

よかったら、ご興味のある方にお声かけください。


写真はテレビにつなげて、画面を見やすくしたY家から送られた画像です。

オンラインヨガは、もちろんスマホでも受講できます。

ホストである私も、スマホで皆さんにヨガをお届けしています。


次は、5月22日(金)14時~14時30分 首と肩回りを整えて呼吸を深めます。


夜寝る前や起床時に、お布団やベッドの上で寝たまんま体を整えるポーズを、当サイト「おうちでselfcare」のページに付け足しました。

どれも簡単なストレッチですので、日頃のセルフケアのためにご活用ください。



閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page