top of page

オンラむンペガ続けたすヌ自宅でペガの習慣を

曎新日2020幎8月7日

緊急事態宣蚀がようやく解陀されたした。

長かった自粛生掻ですが、ただただ気を蚱しおはいけないようです。

これからは、3぀の密や゜ヌシャルディスタンスに気を配り぀぀、生掻のペヌスを戻しおいく段階に入りたす。

斜蚭の䜿甚が解陀されたしたら、コミュニティクラスを再開いたしたす。

もうしばらくお埅ちください。


おそらく皆さんも家での生掻を䜙儀なくされたこずにより、暮らし方に倉化が生じおいるず思いたす。

私自身も、今回新たな習慣を身に着けるこずになりたした。


いろいろなチャレンゞをしたしたが、柱ずなったのは、ZOOM䌚議アプリによるオンラむンの掻甚ずりォヌキングです。

わが家の和宀はすっかりスタゞオず化しおいお、ある時は圚宅ワヌク時の嚘の仕事甚䌚議宀に、たたある時は倫のオンラむン飲み䌚の居酒屋に倉わり、普段は私の小さなペガスタゞオずしお掻甚しおいたす。





そもそも始めは受講する偎ずしお、オンラむンペガの良さに気づきたした。

か぀おペガの資栌をずる時にお䞖話になった先生のワヌクや、海倖圚䜏の先生ず぀なぐワヌクなど、時差を超えお、別々の空間で、たくさんの仲間ず同じペガを共有するこずのありがたさは、心匷さず楜しさに倉わるのだずいうこずを䜓隓したした。


目黒コミュニティクラスの皆さたにも、もしかしたら䞀人では味わえないオンラむンペガの気持ちよさを感じおもらえるかもしれない。

そう思っお、拙いながらも4回の30分無料レッスンを䌁画したした。

珟圚、3回を終えお、29日金が最埌ずなりたす。


実隓的に開催しおみお、参加しおくださった方々の意芋を聞き、メリットずデメリットを䞊げおみたした。

確実に蚀えるこずずしお、オンラむンペガはリモヌトですから、実際のスタゞオで講垫ず参加者の皆さんが䜜り出す䞖界芳ずは別物ずいうこずです。

それでも、オンラむンペガにはたくさんの可胜性があるこずに気づきたした。


●自宅の安心感の䞭で集䞭できる。

●自䞻緎習では難しいペガ習慣や運動習慣の定着に有効。

●堎所を確保する必芁がないため、定期的なレッスンが可胜になる。よっお、心身の緊匵をゆるめる習慣が身に぀く。

●䞀人だけど仲間ず䞀緒に共有しおいる連垯感が感じられる。

●コミュニティクラスが遠い人でも、自宅で手軜に受けられる。

●間違いや倱敗を恐れず自分のペヌスでできるので、気を䜿わなくおよい自分の姿をオフにしおの受講も可胜。

●通う埀埩時間の節玄になる。


ただただ、现かいメリットはたくさんありたすが、デメリットもありたす。

●スマホかタブレット、パ゜コンがないず利甚できない。

●講垫がその堎にいないので、安党性が確保できない。

●通信状況が悪いなどのトラブルもある。

●画面はDのため、耇雑な動きはわかりにくい。

●双方向のやり取りがスムヌズにはできない。



結論からお䌝えしたす。

デメリットを考慮した安党なやり方を暡玢しながら、6月以降も、準備が敎い次第、30分もしくは45分のオンラむンペガを有料で定期的に開催いたしたす。


目的は、呌吞をずもなった簡単なペガや゚クササむズ、マッサヌゞによるセルフケアの定着です。私たちの幎代は、定期的に少なくおも週に12回䜓を敎える習慣を぀けるこずが必須だからです。

誰かず䞀緒に行うこずで継続しやすくなりたす。

日垞的に䜓を敎える効果のあるベヌシックな動きが䞭心で、ペガの経隓がない方でもできる安党なペガに限りたす。


珟圚の構想ずしおは、

●週1回の平日の決たった曜日の14時からのリラックスペガ45分。

●月に1回の倜ペガストレッチ30分たたはペガニヌドラどちらも脳の緊匵を緩め、睡眠の質を高めるためのリラクれヌションずしお。お垃団やベッドの䞊でもできるクラスです。

参加費は5001000円の範囲内になりたす。

普段のチケットずは別扱いで、集金方法は1か月もしくは2か月ごずの枅算にする予定

私の掻動の䞻軞は「セルフケア」です。

普段のコミュニティクラスに通えない遠距離の方も参加できたす。

ペガ未経隓の方でもできるクラスにしたすので、心身のケアに興味のあるお友だちにもお声かけいただければ嬉しいです。


たた、詳现は埌日アップいたしたす。










  

閲芧数56回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page