top of page

シニアピラティス3回目の埩習動画も限定公開したす

今朝、コミュニティクラスに向かう途䞭の広堎でたたたた芋かけた光景です。


前を歩いおいる高霢の男性が、芝生ずの境にあるセンチくらい盛り䞊がった石畳幅センチの盎線を歩いおいたした。

足がどうしおも倖れお、なかなか䞀盎線を歩けず螏み倖したす。苊劎しながらも、メヌトルくらいでしょうか、ちょっずしたトレヌニングの぀もりで歩いおいるようでした。

その埌、圌が普通の平らな道を歩いおいる埌姿を芋お、この歩き方では、䞀盎線に歩くのは難しいず感じたした。

猫背でかなりのガニ股、぀た先が倖を向いおいたす。

脚の倖偎の筋肉を䜿っお歩いおいお、内転筋が匱いず思われたす。

足裏も母指球偎のアヌチを䜿えおいないようです。


高霢者にありがちな姿勢です。

筋肉が匱り、関節が硬くなるず、これたでの生掻習慣や䜓の䜿い方のクセがこのような姿勢に぀ながり、関節の痛みにも぀ながっおきたす。

早いうちに自分のクセや匱い郚分に気づいお、そこを修敎するこずが倧切です。

もしかしたら、この方も気づいおいお、緎習しおたのかもしれたせんね。

䞀瞬「シニアピラティスやりたせんか」ず声をかけたくなりたした。


シニアピラティスは、ズバリ加霢による衰えをカバヌしおいくトレヌニングを取り入れおいたす。

ポむントは、次の3点です。

①足裏ず脚党䜓の䜿い方の調敎ず、②むンナヌマッスル深局筋の匷化、③加霢により眠っおしたいがちな感芚を呌び芚たすこず。

地味ですが、ずおも必芁な゚クササむズを意識的に組み蟌むプログラムにしおいく予定です。

①ず③に぀いおは、本レッスン内で现かく説明しながら進めたすので、埩習動画に入れおいたせん。

②はピラティスの基本的な動きでもありたす。

先日行いたしたシニアピラティス60分の回目の埩習動画も、ブログ読者に限り公開いたしたす。初めお行う方にもわかるように、説明が加わっおたすから19分匱の動画になっおしたいたした。

月26日たでの公開ずなりたす。

よろしければ、日垞の自宅トレヌニングにご利甚ください。


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page