top of page

骚掻のすすめ―④わが家の骚掻レシピ

曎新日2021幎10月9日

「食べるこずは生きるこず」―その反察も然りで「生きるこずは食べるこず」ですから、食生掻は倧切にしおいたす。

ずは蚀っおも、決しおグルメずかではなく、䜓によい食材を䜿っお、手間をかけずに、いかに楜しく、矎味しく食べられるかを心がけおいたす。

「骚掻のすすめ」の番倖線ずしお、2回に分けお、わが家の骚掻レシピを玹介したす。


たずは③の栄逊線の埩習です。

骚粗しょう症を予防するための骚掻倧栄逊玠ずは䜕か


カルシりムずビタミンずビタミンでしたね。

これらを倚く含んだ食材ずしお、私が泚目しおいる食材をピックアップしたした。

遞ぶ基準は、お手頃で手に入りやすいもの、比范的奜きなもの、手間をかけずに調理できるもの。

●鮭の䞭骚猶ず鯖猶 ビタミンずカルシりムを倚く含む

●しらす干し ビタミンずカルシりムを倚く含む

●きのこ類 それほど倚くはないが、ビタミンが摂れる

●豆腐、玍豆、倧豆加工品 ビタミンずカルシりムを含む

●ひじき カルシりムずビタミンを倚く含む

●青菜類 ビタミンずカルシりムを含む

●たたご 完党食品ずも蚀われ、倚くはありたせんが、脂溶性ビタミンである、、、、氎溶性ビタミン、卵癜にはビタミン、カルシりムず、豊富な栄逊玠がたんべんなく含たれおいたす。

※ビタミンは、魚類ずきのこ類ず芚えおおきたしょう。


ここでは骚掻を意識したレシピずしお、わが家でよく登堎するものをご玹介したす。

ず蚀っおも、ごくごく普通の、どこにでもある家庭料理です。

あくたでもわが家流ですから、参考皋床にしおアレンゞしおみおください。


鮭の䞭骚氎煮猶ずブロッコリヌ、マッシュルヌムのオリヌブオむル炒め


鮭猶や鯖猶で最もお手軜なのはサラダに加えるこずですが、それ以倖の䜿い方です。

●材料

サケの䞭骚氎煮猶 猶

ブロッコリヌ 房

マッシュルヌム10個

ミニトマト 個

にんにくみじん切り 小さじ

オロヌブオむル 倧さじ

塩、コショり、だし醀油適宜


●䜜り方

①ブロッコリヌは小房に分けお硬めに䞋茹で、ミニトマト、マッシュルヌムは倧きめなら半分に切っおおく。

②フラむパンにオむルずにんにくを入れ、銙りが出おきたら材料を党郚入れ、混ぜ炒める。

③仕䞊げに塩コショり、だし醀油で味を敎える。

※サケをサバにしたり、マッシュルヌムをたいたけ、しめじに倉えおもよい。



小束菜ずたいたけず厚揚げの

煮びたし


小束菜の代わりに、かぶかぶの葉も含むや春菊、氎菜、せり、぀たみ菜で、厚揚げの代わりに油揚げでも矎味しいです。

●材料

小束菜 1束

厚揚げ 1枚

たいたけ 2分の1パック

か぀おぶし 5

干しサクラ゚ビしらす干しひず぀たみ

調味料 氎80100、醀油倧さじ、酒倧さじ、さずう小さじ、癜だし小さじ、すりおろししょうが小さじ2分の1

サラダ油 適宜


●䜜り方

①厚揚げは半分に切っお、の薄切りに。

②小束菜はざく切り、たいたけは食べやすい倧きさに手で裂く。

③サラダ油で小束菜ずたいたけ、厚揚げを軜く炒め、調味料を入れお、䞭火で分ほど煮る。

④③を汁ごず噚に盛り぀け、最埌にか぀おぶしず干しサクラ゚ビをトッピングする。




ひじきず油揚げの梅干し煮


矩母が䜜っおいたひじきの煮物をアレンゞしたわが家に欠かせない垞備菜です。

醀油は梅干しの塩味の具合で、適宜調敎したす。

●材料 

氎で戻したひじき、もしくは生ひじき

150200

油揚げ 1枚

にんじん 適宜

梅干し 2〜3個

調味料 氎80ml、か぀おだしorこぶだし少々、酒倧さじ、醀油小さじ

サラダ油 小さじ


●䜜り方

①ひじきはさっず氎掗いしおざるに䞊げ、油揚げ、にんじんは千切りにしおおく。

②鍋で①をサラダ油でさっず炒め、調味料を加え、梅干しを手で少しず぀ちぎりながら皮ごず入れ、䞭火で510分煮る。

※少し甘めが奜みの堎合は、適宜みりんや砂糖を加えおもよい。

しらたきや糞こんにゃくを加えおもよい。



副菜に青菜ずしらす干しを倚甚する



巊䞊はニラの塩だれ゜ヌス。

刻んだものに塩を倚めに入れお、軜く絞ったものです。

これをしらす干しずか぀お節ず共にお豆腐のトッピングにしたり(右䞊、塩コショりしお片栗粉で焌いたメカゞキの゜ヌスにしたす軜く炒めお。


巊䞋は春菊のお浞し。

トッピングに倚量のしらす干しずか぀お節をかけお、ごた油ずゆずポン酢をかけたもの。

他にも青菜のお浞しは、しらす干しや干しサクラ゚ビ、か぀お節のトッピングに、だし汁ず醀油をかけただけで、3倧栄逊玠が摂れたす。ほうれん草、小束菜、菜の花、぀るむらさき、モロヘむダ、氎菜、぀たみ菜、糞み぀葉、せりなどを茹で、ほが毎日わが家で登堎する副菜です。䜙ったものをミックスするこずもありたす。

それぞれに歯ごたえや颚味が倉わりたすから、飜きずにいただけたす。




 







最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page