top of page


検索


お気に入りの手作り発酵食品―①発酵あんこ
発酵あんこは米麹で発酵させます。
小豆と米麹だけで甘いあんこができる不思議。腸内環境と血糖値の安定をもたらす罪悪感フリーのスイーツです。

ミウラ
2月22日読了時間: 3分


血糖値スパイクって何?
血糖値スパイクとは、食後の血糖値が変動する波の高低差が大きい状況のこと。血糖値の波が乱高下する現象を言います。この現象を防ぐにはどうしたらよいか?

ミウラ
2月21日読了時間: 4分


3月のスケジュール
春の息吹を見つける散歩を少しずつですが始めています。 今は、対面ヨガで通っているせせらぎ公園の紅梅がきれいです。 2月下旬になったら、林試の森公園の河津桜が咲き始め、 その後は地元、目黒キャンパス内の寒緋桜、呑川沿いのソメイヨシノ、八重桜と続きます。 まだ気温は低いですが、日中は春の陽ざしが感じられて「もうすぐ春ですねぇ♫」と口ずさんだりしています(笑) 3月以降は、毎年恒例ですが、冬に溜め込んだ老廃物を排出するのを促すデトックスのためのヨガをシニアヨガクラスで実施する予定にしております。 <コミュニテイクラス(対面ヨガ)> コロナ禍以降、対面のヨガクラスは、 めぐろ区民キャンパス内にある「パーシモンホール」地下1階の練習室 (東急東横線都立大学駅徒歩7分)と、 田園調布せせらぎ公園内にあるせせらぎ館の集会室 (東急東横線多摩川駅下車すぐ)の2か所で開催しています。 ★のレッスン会場は、せせらぎ公園内せせらぎ館の集会室です。 パーシモンの練習室はエムズ・セルフケアが主催しますが、せせらぎ館は大田区の施設のため「50歳からのヨガとエクササイズの会」

ミウラ
2月15日読了時間: 2分
bottom of page